電波って気まぐれ!ハイバンド コンディション良好

この記事を読む およそ時間 < 1

久しぶりにFT8をやってみた。CQ誌によると、ハイバンドが開いてきて
コンディションがあがってきていると書いてあったので。

どれどれ!と、昨日よるから21Mあたりをながめていても
結構FT8をやっている局が見えていた。

今朝祝日で、普段出来ない仕事を片付けてつつ、24MHz帯をみると
グアムとか、オーストラリアとか結構見えていたので、電波を20w程度にして
出してみたらかなり14000km先の所まで届いて居る事が確認できた。

これら季節に左右されて、いつもは全く飛んで行かない場所にも
20w程度でも届く事が凄いと思い知らされる今日この頃でした。

当方、3級アマチュア無線技師資格を持っているため最大50wまで出せますが
申請も50wでとっていますが、50w出すのは希ですね。
FT8で、もうちょいで73をもらえそうでRETRYを繰り返している時とか
一時的に50wで送信することもあるのですが、乗用は5w~25w程度の間で運用しています。

狭小住宅で、50wの電波を出すと、照明のLEDが消えたりついたりするので
ちょっと、そういう理由から影響をみつつ最小限の電波で運用するようにしています。

144MHzとか430MHzとかは、あまりコンディションとかも関係無いのかも
知れませんが、HFは顕著に出ますね。朝起きてざっと受信してても
最初は受信できててても、途中からどんどん遠くに声が消えていく感じ。

また、逆に静まりかえってる雑音の中から思いもしない局が聞こえてきたりもします。
田舎に引っ越すまでに、一級を取得して、タワーあげて1kwで運用する
そんな日が来るのでしょうかね。

それこそ、ぽつんと一軒家みたいな、山の奥深くにぽつんと建ってる家なら
免許も下りやすいですからね。最終的にはそこを目指したいですね。

Related posts

Leave a Comment